-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-15 21:00 | カテゴリ:買い物メモ
ジャンル:海外情報 テーマ:ドイツ

heisse-zitrone.jpg


最近、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたよね、ドイツ。

ドイツの中では割と温暖と言われるわが街でも、日を追うごとに確実に
冬の気配が近付いてきているように感じられます。

とはいえ、まだね、まだこんなもんじゃないよね、本当の冬は…!
…という気はしているのですが。(笑)


そんな季節の移り変わりを如実に物語るかのように、近頃では
街のドラッグストア(Drogerie)や薬局(Apotheke)で
こうした商品が目に付くところに配置されるようになりました。

ドイツ人の心の友、ホット・レモン Heiße Zitrone (顆粒)。

ホット・レモンとはいっても、単なる
「自分で作るのは面倒だからインスタントで済ませちゃえ~」
的な代物ではないんですよね。
(まぁ確かにそういう要素も、多分にあるとは思うのですが。涙

こういった類の商品はいろいろな会社から出ていますが、
さしあたりわが家で愛飲している dmDas gesunde Plusシリーズ
のものなんかですと、顆粒1包あたりにレモン3個分のビタミンC
マグネシウムが含まれていると謳われております。

これを1日1回、お湯または水に溶いて飲むだけ。

顆粒なので、粉っぽい味が全くしないと言えば嘘になりますが、
むしろ酸っぱさの方が際立っているのでそんなには気になりません。

そして、この酸っぱさこそが、調子の悪い時には
良い具合に体に刺激を与えてくれる感じがするのです。

わが家では、寒い時期や風邪を引いた時はもちろんのこと、
「今日はちょっと体が冷えた…」という日や、
「なんだか不調で血行が悪くなっている気がする…」という時などに、
夫婦揃ってこれに熱い湯を注ぎ、ちびちびとすすっています。

そうすると、体がみるみる温まってくるだけでなく、
喉や鼻の調子も良くなり、引きかけの風邪くらいなら何とか治せそうな
勢いになってくるのだから不思議です。
(※あくまでも個人の使用感です!)

というわけで、わが家では一年中お世話になっているこのホット・レモン顆粒
なのですが、このところガンガン気温が下がっていますので、
どうやら世間的にもいよいよ主役を張る季節がやって来たみたいです☆


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
mi.gif ランキングに参加しております。
クリックしていただけましたら、とても励みになります。
 ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
a-dog.gif応援ありがとうございます!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ドイツ在住の皆様にはおなじみの商品かと思いますが、
やっぱりこれ、どう考えても良い品だと思うので、日本でも売られるようになるといいな!
との期待を込めて記事にしてみました。

…というか、すでに日本にもあるのでしょうかね?
やっぱりこういうの???


関連記事
トラックバックURL
→http://thymian.blog3.fc2.com/tb.php/61-64bc64e5
