FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-08 22:10 | カテゴリ:食材メモ
ジャンル:海外情報 テーマ:ドイツ





少し前のことになりますが、年末のクリスマス市でBio蜂蜜を購入しました。

買ったのは上↑の写真、左側のもの。

ドイツ最北部・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン産の、菜の花から採れた蜂蜜Rapshonig)です。

クリスマス市にはよく蜂蜜屋さんが出店していて、そこでは自慢の蜂蜜酒(Met)が飲めるほか、各種蜂蜜はもちろんのこと、蜂蜜から作られた蝋燭や石鹸なども買うことができます。

さてこの菜の花の蜂蜜、とろりとなめらかなタイプなのでとても使いやすいです。お味の方もクセのない、けれどしっかりと旨味があるので、大変重宝しております。今の所、わが家では専ら、紅茶に溶かして飲むのがお気に入り。

ちなみに、同じく写真左側の袋に入っているものは、蜂蜜飴です。こちらは本物の蜂蜜がしっかり入っているだけあって、味もとても濃いです。なめていると、中心部分から蜂蜜がトロリと溶け出します。こちらも紅茶と一緒に頂くと、とっても美味です。



一方、写真右側の蜂蜜は、このたび友人から頂いた一品。

ご実家のお父さんが養蜂をされているそうで、時々こうしてプレゼントして下さいます。こちらはまさに、「純正ドイツ産蜂蜜Echter Deutscher Honig)」の名に恥じないどっしりとした深い味わい。厳しい品質検査をパスした蜂蜜だけが、このラベルを貼ることを許可されるのだそうです。

こちらの蜂蜜は、かなり固くて、お味の方もずっしり、どっしりと重い感じ。その分、栄養価も高く、これを食べていれば、風邪も撃退、体が元気になるそう。 ヨーグルトや果物と一緒に食べたり、もちろんお料理にもどんどん使っていけます。


蜂蜜は、とにかく美味しいだけでなく健康にも良いそうなので、日々の食生活にも積極的に取り入れていきたいですよね。

また、蜂蜜って、蜂が蜜を集めてきた花の種類によっても味がいろいろと違ってくるようなので、これからまた少しずつ試していけたらと思っています。


☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:.。.。:☆

ランキングに参加しております。
クリックしていただけますと、とても励みになります。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
応援ありがとうございます!

☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:.。.。:☆



最近では健康のことを考えて、お料理で使う糖分もすべて蜂蜜で賄っているという方も多いようです。私はまだまだ勉強が足りないのでそこまでできませんが、ドイツでも、Bioショップなどでは様々な種類の砂糖や蜂蜜が売られています。

ゆくゆくは、そういうのを、その時々の用途や体調に応じて上手に使いこなしていけるようになれたら良いな~♪と思うんですけれどもね!



関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://thymian.blog3.fc2.com/tb.php/13-c43b033d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。