FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-07 18:15 | カテゴリ:コスメ
ジャンル:海外情報 テーマ:ドイツ




皆さんは、普段、お顔を洗われる時はどんなもので洗っていらっしゃいますか??

ドイツの水は日本の軟水と違って硬水であるため、お肌への負担は相当なものがある、ということはよく言われます。

幸いなことに、私の場合はこれまで特に目立ったトラブルもなく、ドイツでの洗顔生活を送ってこられたわけなのですが、今年は何やら寒波で暖房がフル稼働していたせいか、乾燥のあまり、ここへきて初めてのトラブルらしき傾向が…。

そこで先日、初めてドイツで洗顔料を使ってみることにいたしました。

…いえね、これまで洗顔の際にも愛用していたalverdeの植物石鹸が極めて有能だったものですから、これまでは特にわざわざ洗顔料を買う必要を感じないくらいだったんです。

でもよくよく考えてみると、外出する時にもついつい日焼け止めだけ塗って、ほぼノーメイクの状態で元気良く出掛けてしまうことも多々ありますので、「石鹸だけ洗顔」だと、さすがに徐々に小鼻の黒ずみなども少し気になり始めましてね…。

そこでまずは、やはり手近なドラッグストア dm新たな可能性を模索することにいたしました。


これまで使っていた、先の植物石鹸も、やはり dm が展開しているナチュラルコスメ・ブランド alverde のもの。このシリーズの魅力は、何と言ってもそのお手頃な価格と、品質の良さ。

ドイツ化粧品医薬品商工連盟(BDIH)が設けた自然派化粧品の認定ガイドラインに即した製品作りを目指しているということで、化粧品を買う上では、安全性の面でもやや安心感を持って選ぶことができるというわけです。

現在ドイツではそういった商品が数多く展開されていますが、この alverde は dm ならばどこでも扱いがあるし、価格設定もかなりお安めなのが嬉しいところ。

というわけで、とりあえず何か化粧品類を買いたいと思ったら、まずは alverde シリーズを一通りチェック。

(他のドラッグストアなどでもこうしたブランドの展開はあるのですが、わが家の場合、dm ならば比較的家の近くにあるためアクセスが楽というのも魅力なのです。


そこでゲットしたのがこちら、alverde のAquaシリーズ(普通肌・混合肌用)より、海草成分配合の洗顔料(Aqua Waschgel Meeresalge)。

これ一本で、お顔の汚れや余分な皮脂のほか、メイクも落としてくれるそうです。ちなみにお値段は、(私が買った時には)1.95ユーロでした。

手に取るとまさにジェル状で、指先でくるくると円を描くようにやさしく洗うと案外するすると汚れが落ちていく感じがします。後で気づきましたが、やはり石鹸だけで洗っていた時よりも、小鼻の黒ずみなどは落ちやすくなったようです。

洗い上がりも、それほど突っ張ることなく、割としっとり。
おぉ、これなら良い感じ!


アルコールが入っているのが少し心配でしたが、私の場合、この洗顔料に関してはそれほど刺激を感じませんでした。但し、このAquaシリーズには独特の香りがあって、それがちょっときついと感じることはあるかも…。

洗顔料はそうでもないのですが、実際、この後、化粧水を使ってみたらあえなく撃沈。化粧水に関しては、アルコールの刺激とこの香りが私には少し強すぎるように感じられて、リピはちょっと躊躇われました。 (←個人的な使用感です、あくまでも。)


このシリーズでは、あとアロエ・ベラ入りの保湿液(Feutigkeitsfluid Aloe Vera)がエコ・テストで「優(sehr gut)」を取っているのですが、これも使ってみたところ、私にはちょっとベタベタ感がありすぎるのと、あとはやはり香りが若干強すぎるように感じられました。一応、「Fluid」とはなっていますが、これは日本人にとっては「液」というより「クリーム」だと思った方が良さそう。(なので冬の外出時、しっかり保湿したい時などに使っております。)

お顔のお手入れ関係では、このAquaシリーズのほかにも、肌タイプに合わせていろいろラインアップがありますので、全部見てみたいという方はこちらからカタログをどうぞ。


いずれにしても、もし上手くお肌に合うもの、気に入るものが見つかれば、この価格帯ならば安心して買い足すことができそうです。


☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:.。.。:☆

ランキングに参加しております。
クリックしていただけますと、とても励みになります。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
応援ありがとうございます!

☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:。.。:☆・゜゜・☆:.。.。:☆



海外で日常的に使う化粧品選びはなかなか難しいものがあると思うのですが、
また何か気に入ったものに出会えましたら、参考情報程度にまたここでも使い心地などご紹介していきたいと思います。(あくまで、常に、私見ですが!!!



関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://thymian.blog3.fc2.com/tb.php/12-47173b6d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。